娘の留学✈️

先日、大学四年生の娘が

留学で旅立ちました✈️


大学卒業したら、大学院に行きたい‼︎

と、必修科目となるのが留学。

私自身、海外に行った事もなく

英語も話せません…

日本語ですら難しいと思っている私💦

世界共通語である英語が話せる事は、

今後の将来にも役立つと思いながらも

使う機会が無く、

必要性を感じられないので

いくら学ぼうと思いながらも頭に入らず😥

それを実践して

どんどん先の将来に進んでいく娘を

誇りに思います。

出発前に、円をドルに変えて来ました。



まだまだ円安が続いているので、

10万円換金しても手数料引いて

900ドルと端数。

価値の違いになんだか悲しい…

ホームステイ先に支払いするのも

1,100ドル(日本円で約16万円前後)。

[戸建ての一部屋約8畳位]

食費は別。

物価も高いのに、

やっていけるのか親が不安😰

娘は自分で奨学金を申請して

給付と貸与でやりくり。

なんだか親よりしっかりしているかも…

私は一人で県外旅行ですら行けないのに、

娘は一人で海外へと行ってしまう。

素晴らしい行動力だと感心してます。



県外のように荷物も送れないので、

キャリーバッグ二つ押しながら、

出発していきました。

約10ヶ月の留学で、

簡単に帰国も出来ないけど

ホームシックにならないように

頑張って欲しいと願うばかりです。

今はLINEという便利なツールもあるので

写真を送ってもらったり、

連絡出来るので一安心です。

娘よ、親の心子知らずで

色々挑戦している姿が頼もしいよ…💦

何にも踏み出せない事が悲しい。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

こんな小さな日本の小さな島にいて

何か出来る事を探していきます笑笑